先輩からのメッセージ
Message From the Senior

購買部 資材調達課

2007年9月入社

Daily Schedule

8:15
出社
8:30
業務開始
メールチェック
9:00
事務処理(支払処理メイン)
11:00
来客対応(社用車リースに関する打ち合わせ)
11:50
昼休憩
12:40
メールチェック
13:00
部内ミーティング
14:00
業務処理(支払処理メイン)
16:00
社内打ち合わせ(契約書に関して)
17:30
メールチェック
退社

1.当社へ入社したきっかけ

私は、転職をしてこの会社に入社しました。
転職活動を進める中で、タイガースポリマーに出会い、実に幅広い業界に製品を供給している製造メーカーだと知りました。自分たちの生活を支えている“縁の下の力持ち”のようなこの企業で働いてみたいと強く思いました。
また、私が会社を選ぶ際に重要視したポイントに、①女性が長く働くことができる職場、②仕事と私生活をどちらも充実させることができる職場、という2点がありました。

試験・面接の際も、終始アットホームな印象を感じ、色々と話しやすかったことを覚えています。そして、「この会社でなら、長く働きながら仕事も私生活も充実させていけるのではないか」と思い入社を決めました。

2.仕事内容の紹介と、やりがいを感じること

私の業務は、①取引先への支払業務、②取引先との購買契約書の調整業務、③全社のリース品の管理、④本社内の備品・消耗品の調達・管理などが主なものです。

少し具体例を挙げますと、①支払業務は、当社が仕入れた商品に対する支払金額を確定させる仕事です。毎月多くの請求書が本社へ届きます。各事業所で入力していただいた全仕入データを請求書と照合し、支払金額を確定させて経理部へ支払依頼をかけます。 支払いには期日がありますので、業務にはスピードが求められますが、取引先ごとに細かな配慮が必要な場合もありますので、丁寧さや正確さも必要です。 また、②契約書の調整業務では、取引先との契約書に修正が必要な場合に、当社の法務担当者と購買担当者と協働して対応しています。

大きな金額が動く支払業務や、契約書の締結といったどちらも責任の重い業務ですが、経験豊富な先輩方からアドバイスをいただき、あたたかく指導していただいたおかげで、これまでやってくることが出来たと思います。
日常業務の中で、私が喜びを感じるのは、業務で関わった方々に「ありがとう」や「助かったよ」と声をかけていただく時です。

どの業務においても、私は【目的意識を忘れず、相手の話をよく聞き、先回りして考え、周囲の“人”や“コト”に気を配りながら取り組む】ことを心がけています。本社は、各事業所のサポートをする場所ですので、特に【相手の話をよく聞くこと】を意識してコミュニケーションをとっています。相手が何を望んでいるのかをよく理解した上で、会社として「やっていいこと」と「やってはいけないこと」を上司や周囲の方と相談しながら、最善の方法を考えます。そのようにして取り組んだ仕事がうまくいき、嬉しい言葉をかけていただいたときには、「もっと頑張ろう!」とやる気が沸いてきます。

3.これからの目標は?

業務での目標は、その幅を少しずつ広げていくことです。私の所属部署では「原材料の安定供給」という大きなテーマがあります。このテーマに貢献していけるように、知識と経験を積んでいくための努力を続けていきたいと思います。

「目標意識と自主性を持って取り組むこと」や「自己啓発を続けること」の大切さをこの会社に入社して学んできました。これらを忘れずに、新しい業務にもチャレンジしていきます。既に担当している業務については、色々な角度で改善点を考え、会社に貢献できることを発信していきたいとも考えています。
また、これから入ってくる新しい方たちに、私が先輩方にしていただいたように、丁寧なアドバイスや思いやりのある手助けをしたいと思っています。

4.就職活動中のみなさんへ当社の紹介をお願いします

タイガースポリマーは、和気あいあいとした雰囲気を保ちつつ、各々が責任を持ってそれぞれの業務に取り組むメリハリのある会社です。また個人の自主性を大切にしてくれるので、「自分が会社にどう貢献したいか」「何をやりたいか」が明確になれば大変働きやすい職場です。

社内の女性とは業務で関わることが多く、コミュニケーションをよく取って協力し合っています。仕事以外では、お昼休みだけでなく、プライベートで食事に行くこともあります。


ページトップへ